マイページ



研修のお申し込みはこちら

研修のお申し込みはこちら

INFORMATION

2020.04.02
調剤アシスト研修のお申し込みにつきましては、これまで、お申込み企業(法人)ごとアカウントを設定し、その上で、職員お一人お一人にお申し込みをいただいておりました。
今般、多くに企業様からのご要望により、新たに以下二つ(一括登録方式、コンテンツ貸し出し方式)の申込み方法と研修方法を導入いたしました。

①一括登録方式
お申込企業ごとに、研修対象者のリストを提出していただき、協会事務局の方で一括登録し、研修対象者に必要なご連絡をする方法

②コンテンツ貸し出し方式
企業様において、従業員を対象に独自のeラーニングのシステムをお持ちのところについては、当該システムに協会のコンテンツを組み込み、企業内研修の一環として実施する方法

上記については、すでに採用されている企業、法人様もおられます。簡単な手続きで実施可能ですので、ご関心に応じて協会事務局までご連絡、ご相談ください。
2020.04.01
2月19日に開始した調剤アシスト研修、3月31日で6週間がたち、年度末までのお申し込み状況等がまとまりましたので、掲載いたします。
現下厳しい状況ですが、eラーニングの手法で行う本研修については、会員企業様以外にも多くの関係者(非会員企業、個人、医療法人等)に幅広く、好意的に受け止められ、当初想定した以上のお申し込みをいただいております。
3月31日までに2,300人ものお申し込みがあり、4月1日分を加えますの2,800人を超えるなど、早くも3,000人に近づいています。うち、1,400人近くの方には本日までに修了証を送付いたしておりますので、ご確認いただきたいと存じます。また、会員企業のお申込みよりも非会員企業の数が多く、さらに、病院など医療法人からのお申し込みも目立っています。
新入社員等の研修が集中的に行われる時期となっているところ、効率的・効果的事業運営と現場の働き方改革にもつながる本研修のご活用を改めてお願いする次第です。
2020.03.31
各社研修ご担当の皆様、新入社員受入れの季節となりました。昨今の情勢下、集合研修などが困難になり、様々な問題に直面されているかと存じます。
こうした中、eラーニングの方法で実施されている日本保険薬局協会の調剤アシスト研修が注目されています。昨年4月2日に発出された厚生労働省の通知に基づき、薬剤師以外の方々を主たる対象として調剤室業務について学ぶものですが、新人の薬剤師の研修にも採用を検討する企業が続出です。 概要ご参照のうえ、ご活用いただけますようご紹介申し上げます。
2020.03.23
会員、賛助会員、非会員企業(法人)及び個人の皆様(ご案内)

昨年4月2日付厚生労働省通知に基づき、薬剤師以外の薬局従事者の調剤室等の業務について、日本保険薬局協会では2月19日より、「調剤アシスト研修」を開始いたしました。 先週で4週間経過し、多くの企業、医療法人、個人の皆様に好意的に受け止めていただき、すでに200近い法人様と個人の皆様から合わせて1500人を超えるお申し込みがあり、引き続き参加者数は増加しております。この4週間の状況を取りまとめましたところ、これからお申し込みの企業様等にとっても参考になるかと思われましたので、ご提供させていただきます。
2020.03.04
調剤アシスト研修につきましては、昨日、開始以来2週間が経過いたしました。すでに800人弱の方からお申込みいただき、うち2月中にeラーニングを修了された約200名の方々には、本日修了証を送付いたします。ご確認ください。
本研修につきましては、会員企業のみならず多くの非会員企業様、個人様からお申込みいただいており、また、病院の職員研修にもご利用いただいています。
研修開始前には、会員企業様を中心に3000人近くの予約申し込みをいただいておりました。現下、調剤薬局として様々な対応を求められている状況ですが、テレワーク対象者や4月に入社される新人の方々にも活用できる本研修について、既に開始されていることをご案内申し上げますとともに、申込み予約のなかった企業様につきましても簡単な手続きでお申し込みができることを改めてご案内申し上げます。
2020.02.26
調剤アシスト研修につきましては、先週2月19日、開始いたしました。
開始前のお申込み予約連絡、3000人近くいただいており、心より感謝申し上げます。開始から一週間経過した現在、400人近くが受講開始し、すでに修了した方もおられます。
当会主催の様々な研修が延期、ないし、中止になっておりますが、調剤アシスト研修はeラーニングでスマホでの学習にも最適化されたものとなっており、また、薬局における衛生管理、安全管理などが主要項目に含まれております。
現下、厳しい状況ですが、薬局人材の能力開発を通じて乗り切っていただきたく、受講が開始されていること改めてご紹介申し上げる次第です。

案内状をご高覧ください。
2020.02.21
2月19日より、調剤アシスト研修のお申込みを開始しております。
今後お申込みをご希望の方はこちらよりお申込みください。
2020.02.19
本日より、調剤アシスト研修のお申込みを開始いたします。
今後お申込みをご希望の方はこちらよりお申込みください。
2020.01.28
調剤アシスト研修 参加企業(者)様募集のご案内を更新いたしましたのでご覧ください。
2019.12.19
調剤アシスト研修 修了証(見本)を掲載いたしますのでご高覧ください。